バイアステープを制する!!!


私は何をしているかと言うと、黙々・淡々とミシンをしてます!

『あたいのお洋服、可愛く作れよ!』

Why?

新潟の冬はどんよりとした雲、天気が良くないのです。

(日本全国晴れ予報でも、新潟だけ雪or雨の場合があります)

そこで家にこもって何かしたいと思い、

【はなの服を作る!男子縫製部】を始動しました。ただ今部員は2人。

部長:はな

家来:私

以上。。。笑

ではでは実際にやってみよう!!



①型紙を作ろう

『あたいはさぼってないか監督中』

型紙は重要です!まずはGoogleで「フレンチブルドッグ 型紙」と検索します。

フリーで素材を提供してくれるサイトが2つほどありますので、

・タンクトップ

・袖付き

の2種類をダウンロード。

ここで満足しないのがこの完璧主義男=私です。

一度、試しにその型紙通りに作ります。

こんな感じに。

修正箇所発見!

・腕の部分のアームホールが大きすぎる

・丈が長すぎる

・首回りが短くきつい

・胴回りが緩い

では、直しましょう~


②ミシンを使おう

妻が仕事の関係でミシンを持っておりますが、一切使った所を見たことがありません。

そうです!普通のミシンですが全く問題ない。

詳しい画像がないので割愛します。

…なんてビジネストークなんだ。

しかし、中学レベルでも余裕でできてしまうのが犬服。


バイアステープを周りにつけるのですが、ニット素材にニットのバイアステープをつけることの難しさ。

縫い目が曲がるは、縫えてないところがあったりで、もう嫌になります。

犬服をきれいに作成するポイントはこのバイアステープだとド素人は感じました。


③完成

詳しい作成方法は次回以降にご説明します。

皆さんも時間に余裕ができたら1着いかがですか?意外と簡単にできるかもですよ。


最後に用意するものリスト

●道具(ミシン・布切りハサミ・待ち針・チャコペン)

●製品(型紙・ニット布・ニットバイアステープ・糸・その他装飾品)


この縫製部シリーズ第2弾は、はなコレクション2016にて………comingsoon

0コメント

  • 1000 / 1000

ジューシーはなころのHeavyBoooo!!

フレンチブルドッグはなと愛犬にすべてを捧げる男とのJuicy&Heavyな毎日を面白くお伝えしていく奮闘記。