はなは庭駆け回らないでこたつむり!?

2016年も秋から冬へと変わり新潟は冬の準備にかかります。

そこでご紹介したいのが

炬燵(こたつ)

もう中に入ってしまっていますが、これからの季節はここから出てきません。

なんて贅沢ものなんだと思いつつも、こうさせたのは私。

冬の対策としてこたつを利用してますが、これ以外にもまだあります。

①エアコン

常にフル稼働をするため省エネ力が問題!

秋・冬・春先はエコ暖房自動モードで22度の設定。

梅雨・夏・秋口はエコ冷房・除湿自動モードで26度設定。


おいおい、年中稼働しているではないか…。


②脱臭機・加湿器


こちらも年中使用してます。

夏は脱臭のみ、冬は脱臭+加湿

はなを迎え入れてからこちらにしましたが、空気清浄機よりも匂いに特化しているとのことでこちらを購入。(またリンクの張り方が分からずすみません。)

・富士通の脱臭加湿器です。

冬場の加湿は40%~60%になってます。もちろん愛するはなころのことも考えてですが、

家が木造な為、加湿をしないと隅々が割れてきてしまいます。

③湯たんぽ

これはあえて画像はありませんが、レンジでチンして~みたいなものです。

お留守番があるはなはゲージに入っております。

その際、停電やなんだかのトラブルでエアコンが停止した際には湯たんぽがあれば大丈夫です!!


えっ、こたつがあれば大丈夫だって?

あなたを自由にして人の目がないとこうなるでしょう~

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

『あちゃー恥ずかしいから見せないでよ』


でしょう?

なのでお留守番はゲージの中なのです。

『暖かくてちょーきもちいい』


ペットと共生することは幸せと引き換えにトラブルや金銭面での負担もたくさんありますが、それでもやっぱり一緒にいることの幸せの方が多いですよね。

そんなこともあり我が家の冬支度は以上でした。

0コメント

  • 1000 / 1000

ジューシーはなころのHeavyBoooo!!

フレンチブルドッグはなと愛犬にすべてを捧げる男とのJuicy&Heavyな毎日を面白くお伝えしていく奮闘記。